たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

暑いでした。

f:id:coconekyoto:20200810235306j:image

 

 

今日も、暑いでした。あまりにも、暑いので、すずしくなるまで、種まきをしました。それでも、暑いでした。すこし、あたまが、いたくて、お母さんが、熱中症かもしれないから、ゆっくり冷やして、と、こおりを、してくれました。

 

 

おじいちゃんは、こんなときも、がんばります。足が痛いのに、いねかりが、始まるから、と、病院に行きません。だから、お母さんは、よく、おじいちゃんに、病院に、連れて行ってあげるから、と、話しています。でも、おじいちゃんに、おこられています。

 

 

おじいちゃんは、いねかりがが、おわらないと、よう、いってないんやわ、いねかりが、だいじやから。と、お母さんは、言って、わらっています。

 

 

今日は、くさかりが、じようずになった、と、お母さんが、ほめてくれました。ぼくは、音が大きいのは、にがてです。みどりの草が、わかりにくいので、にがてです。お母さんが、ここまで、かるんだと、オレンジいろの、ポールを

立ててくれます。写真を、スマホで、とって、写真に、ペンで、せんをいれてくれます。

 

 

草をかる前と、草をかったあとが、わかるように、写真もとってくれます。だから、うまく、なってきました。

 

 

お母さんは、これも、ソーシャルスキルレーニングと、同じように、4つのステップで、してくれます。

 

うれしい1日でした。

 

 

シーユー