たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

ぶどうの花だと思った

f:id:coconekyoto:20200505183509j:image

 

お母さんが、畑の近くに、きれいな花がさいていると言って、つれていってくれた。むらさきの花が、いっぱいで、すごかった。

 

 

ぼくは、これ、ぶどうになるんか?と言った。

お母さんは、ぶどう色やなあ、ぶどうみたいに、ぶらさがってるなあ、けど、これは、ちがうんやでとわらった。

 

 

これが、ぜんぶ、ぶどうになったら、いっぱい食べれると思った。これは、フジという花で、サクラの花がおわつたら、ちようど、さくんやでとおかあさんは言った。おじいちゃんが1番すきな花なんやでとお母さんは言った。

 

 

まちがっていたけど、わかった。