たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弟のみなとが、家にいます。

弟のみなとが、家にいます。コロナの関係で、オンラインで勉強だそおです。休みで、いいなあと。思います。 弟のみなとは、なっとうが好きなので、家にいるので、よく、食べて、すぐなくなります。 ぼくは、かいものを1人でできるように、なってきました。セ…

ともだちと、出かけました。

ともだちと、出かけました。ひさしぶりでした。最近、コロナのこともあって、ともだちと、出会えませんでした。 ともだちから、鬼滅の刃をみにいかないか、と、ラインがきて、とてもうれしかった。 ぼくの、マラソンの、そんけいする、ともだちだから、いろ…

20歳の、あいさつまわりです。

今日は、20歳の、あいさつまわりです。今まで、おせわになった人、に、あいさつにいきました。その、いちばん、会いたかった人は、もうひとりの、おじいちゃんでした。もうひとりの、おばあちゃんは、病気で、なくなったと、お母さんから、聞きました。おじ…

マイナス9度です。

おじいちゃんのところは、マイナス9度です。0度より寒いということが、わかりません。 すごい寒いけど、雪は、ふらないです。 ぼくは、成人式には、行けませんでした。友達もいないし、行けませんでした。1人は、さみしいな、と、思いました。 ぼくは、いろ…

新年の写真です。

弟のミナトと、新年に写真です。ちょっと、はずかしい、けれど、記念です。 小さいときは、いっぱい、2人の写真がありました。大きくなって、とることが、へりました。だから、だいじだと、感じました。 ぼくは、20歳になって、もし、来年、弟のミナトが、大…

合格しました。

今日、自動車学校の50もんの学科テストをうけました。昨日まで、家で、毎日、2回やって、だいぶ、まちがいが、へりました。 だから、お母さんは、これなら、うかる、と、言ってくれました。 今日、ぼくは、はりきっていきました。でも、朝のおみくじは、凶で…

お出かけです。

お母さんと、弟のミナトと、お出かけです。いつも、おじいちゃんのところへは、行っているし、お正月、いとこやしんせきのひととは、コロナで、よぼうのため、集まってはいけないし、だから、スーパー温泉に、お出かけです。 今回の温泉は、はじめて、行くと…

あけましておめでとうございます。

2021年、あけましておめでとうございます。大雪で、おじいちゃんのところで、雪かきしています。久しぶりの大雪です。小さいとき、よく、おじいちゃんに、かまくらや、スキーを作ってもらって、山のなかへ、おとうとのミナトと、すべりにいきました。 雪かき…