たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは、やりたいことができました。

ぼくは、やりたいことができました。マラソン大会に出たいと、思って、お母さんに、申し込みをさがしてもらいました。コロナウイルスの、ために、今年は、大会が、少ないです。でも、見つけたので、申し込みをしました。 ぼくは、中学生までは、はしることが…

稲刈りが終わりました。弟のみなとの体育祭も終わりました。

稲刈りが終わりました。弟のみなとの体育祭も終わりました。 お祝いに、お寿司に行きました。ぼくは、玉子が好きだから、「ぎょく2個」と、たのみました。お母さんに、教えてもらいました。自信をもって、言いました。 弟のみなとの体育祭は、スポーツを、した…

バイト、農業、バイト、農業です。

ぼくは、シルバーウイークは、これからあるんだと、思っていました。なのに、お母さんが、今日までが、シルバーウイークやで、と、言いました。ぼくは、4連休なのに、バイトと、農業と、バイトと、農業でした。 ぼくの、シルバーウイークは、いつなんだろう…

ぼくから撮った、おじいちゃんです。

明日は、太秦映画村のバイトです。だから、今日は、ゆっくりしようかな、と、思っていました。でも、おじいちゃんが、足がいたいかな、と、心配でした。だから、お母さんが、行くので、ぼくも、行きました。 とても、よい天気でした。昨日のよる、イノシシが…

おじいちゃんと、2台で、いねかりです。

今日は、おじいちゃんと、2台で、いねかりでした。ぼくは、青い、イセキの小さいコンバインです。おじいちゃんは、オレンジの、クボタのコンバインです。 ぼくは、はりきっています。いろいろ、勉強します。にがてな算数や、理科のようなことも、たくさん、…

明日は、バイトです。

明日は、バイトです。太秦映画村で、バイトです。今日まで、毎日、稲刈りと︎、もみすりと、くさかりと、頑張ってしました。明日は、1週間に1日の、太秦映画村で、バイトです。 ぼくは、稲刈りで、つかれていて、もみすりで、うでも、かたもいたくて、くたく…

おじいちゃんより、おいしいブドウが、届きました。

今日、おじいちゃんより、おいしいブドウが、届きました。おじいちゃんも、これは、おいしいのう、と、言ってパクパク食べて、おとうとのミナトのぶんが、なくなるで、と、とめました。 今年の3月に、畑のこうじに、とおいところから、きてくれました、橋本…

おじいちゃんの、ブドウは、おいしい。

おじいちゃんの、ブドウが、できて、おいしい。ぼくは、とまらなかった。 一度は、雨で、流れて、残った木が、また、のびて、今年、ひさしぶりに、ブドウが、なりました。 ブドウに、ふくろを、ぼくが、かぶせました。おじいちゃんは、身長が185センチだけど…

白オクラは、すごいです。

台風が、きになります。京都は、暑いです。でも、台風がきそうな、九州は、心配です。 白いオクラが、毎日、すぐ、大きくなって、かたくなって、たいへんです。でも、お母さんと、パソコンで、しらべたら、白いオクラは、ふつうのミドリのオクラより、えいよ…

イナビカリが、すごいです。

家族で、近くの、ごはん屋さんです。歩いていくとき、イナビカリが、すごいです。 鬼さんが、太鼓をたたいているんだと、思うんや、と、言ったら、弟のミナトが、ゲラゲラ笑いました。どうしてだろう?、 今日は、暑かったです。台風が、きになります。

失敗しました。

今日は、ぼくは、失敗しました。だから、ちょっと、それが、くやしくて、イラとしました。でも、おじいちゃんも、お母さんも、おこらなくて、ぼくは、涙がでました。 朝は雨が降って。風が強くて、でも、夕やけは、きれいでした。 きもちが、元気になりまし…