たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

おじいちゃんの、ブドウは、おいしい。

おじいちゃんの、ブドウが、できて、おいしい。ぼくは、とまらなかった。

 

 

一度は、雨で、流れて、残った木が、また、のびて、今年、ひさしぶりに、ブドウが、なりました。

 

 

f:id:coconekyoto:20200907182034j:image

ブドウに、ふくろを、ぼくが、かぶせました。おじいちゃんは、身長が185センチだけど、背中がまるく、なりました。腰も痛いし、足も痛いし、だから、とどかなくなりました。

 

 

なんにも、薬をしていない、そのままが、よいんやで、と、お母さんは言いました。

 

 

もらった、じようとうな、箱に入ったブドウより、おいしい。

 

 

うそではないです。

 

 

まだ、あるので、サルさんに、食べられないように、みはります。