たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ21歳です

ぼくは、今月が誕生日です。一年は、はやいなあ。 そう言ったら、お母さんが、毎日、楽しく、頑張ってるから、はやく、感じるんかも、やで、と、言いました。 そうなのか。 そう言って、思い出したら、なんにもしないで、いた、ときは、1日が長くて、つかれ…

あしたから11月です

ぼくは、今、この、ドラマに、ハマッテいます。ぼくみたいな、子が、頑張っていて、ぼくも、頑張ろうと、思います。 7月から三重に行って、ぼくは、今まで、いきてきた中で、一番頑張っていると思うくらい、頑張っていて、この、日記を書くのを、わすれてい…

三重に行きます。

急に、キャンセルが出たようで、ぼくは、迷いましたが、三重に行くことに、しました。 4月に、近くの、自動車教習所を、学科が受からなくて、途中で、やめなくてはならなくなって、悲しい気持ちに、なりました。 やっぱり、ぼくには、できないんだ、と、それ…

久しぶりに書きます。

4月に、自動車学校を、やめなくてはならなくなりまして、なんか、ぼくは、気がぬけて、しまいました。 田植えが、始まって、ぼくは、4月25日から5月27日まで、だいたい、毎日、仕事でした。 だから、おちこんでいた気持ちは、忙しかったから、わすれました。…

おじいちゃん、いいなあ

ぼくは、くさかりが、できるようになりました。だけど、ぼくは、トラクターが、のりたいです。おじいちゃんは、きもちよさそうに、運転しています。 今日は、ひさしぶりにかいています。 12月から、ぼくは、教習所にいつていました。運転は、バッチリでした…

お母さんの、誕生日です。

お母さんの誕生日です。何歳かは、秘密です、と、お母さんは、言っています。 今日は、弟のミナトと3人で、ディナーに行きました。はじめての、お店で、緊張しました。 ぼくは、新しい服をきて、おしゃれをしました。 さいごにでてきた、スイーツの、ティラ…

勉強に行きました。しゆぎようです。

おじいちゃんの、おしりあいのおじさんから、電話があって、ぼくに、きてほしいと、言われたから、行ってきました。 おじさんに、出会うのは、3回目だと思います。 でも、小さいときに、サンタパレードに、お母さんと行って、そのときに、出会ったのかもしれ…

ぼくの、したいこと。

ぼくのしたいこと。おいしい、お米や、麦 作って、パンやスイーツを、作りたい。いろいろな人に、食べて欲しい。 絵をかきたい。大きな紙に、絵をかきたい。 どうしても、したい。

おじいちゃんと、田んぼを見に、いきました。

おじいちゃんと、おじいちゃんが、いろいろな人に聞いて、作ってよいよ、と、言ってくれた田んぼを、見に、いきました。 いつもの、おじいちゃんのところと、ちがつて、川のむこうです。 山が、ちょっと広くて、おばあちゃんの、家の近くです。 小さいとき、…

3月11日、もくとうしました。

今日は、3月11日です。東北大震災から、10年がたちました、と、ニュースで、いっています。 ぼくは、おととし、住んでいるところが、しんど5になって、電車もとまって、そのときのほうが、よく、覚えています。 だけど、ぼくは、お母さんと、福島県にボラン…

農家さんに、お話に行きました。

かっこいい。お母さんと、農家さんにお米の話を聞きに行きました。 ぼくは、なかなか、むずかしい、お米のことはわかりません。でも、トラクターやコンバインの運転は、すきです。じょうずだと、ほめてもらうことも、あります。 今日、行った農家さんには、…

おいしいプリンです。

お母さんが、注文してくれました。おいしいプリンです。 このプリンは、山で、ハイジみたいに、かわれている、牛の牛乳で、できているんだ、と、お母さんが、話してくれました。 ぼくは、馬が、かいたいのです。小さい赤ちゃんを、育てたいのです。ぼくは、…

長野に行きました、2

こんな晴れる日はないよ いつも、長野に行くと、長野で出会う人が、ぼくたちは、ラッキーだと、言ってくれる。お母さんは、いつも、笑う。毎回、晴れやな。晴れ家族やからね、と、笑う。 本当は、3日早くくる予定だった。予定どおり、来ていたら、ふぶきだ…

長野に行きました、

お正月に行くはずでした。コロナのじしゆくとなつて、やめて、あきらめました。 弟のみなとの、修学旅行のかわりの、修学旅行が、また、中止になって、ちょっと、しょんぼりしているので、お母さんが、行こうと、言って、行きました。 長野には、僕の大好き…

おみその工場へ行きました。

今度、お米を作ることで、おみその工場へ、社長さんに会いに行きました。ぼくは、とても、緊張しました。 工場のげんかんに、お米とダイズの絵が、すごく、キレイでした。 お母さんと、社長さんは、25年ぶりだなあ、と、話していました。25年も会わなかった…

伏見稲荷大社へ、まいりました。

毎年、お母さんと、農業の一年のお願いに、まいります。朝早く、いくので、人も少ないです。 気持ちいいです。 コロナもあって、お店は出てないみたいです。ちょっと、さみしいです。 おもかるいしは、重かった。お母さんは、軽かった、と、言っていました。…

弟のみなとが、家にいます。

弟のみなとが、家にいます。コロナの関係で、オンラインで勉強だそおです。休みで、いいなあと。思います。 弟のみなとは、なっとうが好きなので、家にいるので、よく、食べて、すぐなくなります。 ぼくは、かいものを1人でできるように、なってきました。セ…

ともだちと、出かけました。

ともだちと、出かけました。ひさしぶりでした。最近、コロナのこともあって、ともだちと、出会えませんでした。 ともだちから、鬼滅の刃をみにいかないか、と、ラインがきて、とてもうれしかった。 ぼくの、マラソンの、そんけいする、ともだちだから、いろ…

20歳の、あいさつまわりです。

今日は、20歳の、あいさつまわりです。今まで、おせわになった人、に、あいさつにいきました。その、いちばん、会いたかった人は、もうひとりの、おじいちゃんでした。もうひとりの、おばあちゃんは、病気で、なくなったと、お母さんから、聞きました。おじ…

マイナス9度です。

おじいちゃんのところは、マイナス9度です。0度より寒いということが、わかりません。 すごい寒いけど、雪は、ふらないです。 ぼくは、成人式には、行けませんでした。友達もいないし、行けませんでした。1人は、さみしいな、と、思いました。 ぼくは、いろ…

新年の写真です。

弟のミナトと、新年に写真です。ちょっと、はずかしい、けれど、記念です。 小さいときは、いっぱい、2人の写真がありました。大きくなって、とることが、へりました。だから、だいじだと、感じました。 ぼくは、20歳になって、もし、来年、弟のミナトが、大…

合格しました。

今日、自動車学校の50もんの学科テストをうけました。昨日まで、家で、毎日、2回やって、だいぶ、まちがいが、へりました。 だから、お母さんは、これなら、うかる、と、言ってくれました。 今日、ぼくは、はりきっていきました。でも、朝のおみくじは、凶で…

お出かけです。

お母さんと、弟のミナトと、お出かけです。いつも、おじいちゃんのところへは、行っているし、お正月、いとこやしんせきのひととは、コロナで、よぼうのため、集まってはいけないし、だから、スーパー温泉に、お出かけです。 今回の温泉は、はじめて、行くと…

あけましておめでとうございます。

2021年、あけましておめでとうございます。大雪で、おじいちゃんのところで、雪かきしています。久しぶりの大雪です。小さいとき、よく、おじいちゃんに、かまくらや、スキーを作ってもらって、山のなかへ、おとうとのミナトと、すべりにいきました。 雪かき…