たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、あつかった

今日も、あつかったので、つかれました。 ちょっとだけしようと思ってたのに、はじめたら、やめませんでした。 おしりがいたいです。ざぶとんがほしいです。でも、だいぶうまくなりました。 今日は、はやくねます。おやすみなさい。

がんばりました

今日もイセキのトラクターです。きのうは、カンペキとなったのに、今日、わすれてしまいました。 だいじようぶと思ったのに、じるいところがあって、うまく回れない所も、ありました。 ちょっと、あたまをひやすわ、と言いました。 だけど、お母さんが、写真…

イセキのトラクター

はじめての、青いイセキのトラクターを、運転しました。いままでは、クボタのトラクターだったので、いろいろちがいました。 イセキのトラクターは、小さいし、古いし、CDがきけません。クボタのトラクターは、すきなCDがきけます。だから、どんだけ運転もで…

おつかいです

今日は、お母さんのようじで、おつかいです。 綾部の畑は、昨日、すごい雨で、今日は入れませんでした。 だから、お母さんのようじで、ゆうびんきよくに来ました。ぼくは、京都駅のまわりが大好きなので、張り切って来ました。 いちばんは、京都タワー、東寺…

フアックス

おじいちゃんから、フアックスがきました。おじいちゃんはラインもメールもしないのです。だから、いつも、ぼくとフアックスします。フアックスがくるのに、「ファックスおくった」と電話が絶対かかってきます。 でも、おじいちゃんの字は読めません。 最近、…

野菜がいっぱい

おひるごはんは、野菜がいっぱいでした。お母さんが作ったチコリという野菜と、ぼくが作ったラディッシュと、吉田さんからもらったトマトとで、サラダ。おじいちゃんが作ったカブラとホウレンソウで、おみそしるでした。 ぜんぶ、おいしいでした。

でんさく、はれました

でんさく、はれました。 吉田さんと、いっしょにやつて、いろいろ勉強にならました。ありがとうございます。 今日は、暑かった。気持ちよかった。日光にあたると、コロナウイルスに強くなるとお母さんが話していた。ほんとにそうだとよいな。 やっぱり、家で…

ぼくも、茶色い

おとうとが、茶色になって、かつこいいなと思っていたので、ぼくも、茶色になりました 美容院の先生が、アッシュグレーがにあうよといわれたので、これが、そうなのです コロナウイルスで、遊びには行けないど、みんなに見てもらいたいと思いました まゆげも…

お母さんのたいせつな車がおいてあります。ぼくは、なんとも思わないなと思っていたんやけど、さいきん、かつこいいなと思うようになりました。 ぼくは、もうすぐ20さいになります。友だちには車に乗っているひともいます。ぼくはかんけいないと思っていたん…

しっぱいした

がんばって作ったけど、からかった。 しっぱいした。

ぼくの担当

この間、うえたなえが、3日で、葉っぱが出ました。きおん15度、水の温度9度。また明日、見に行きます。 さて、何のなえでしよう。

お持ち帰り

テレビで、コロナウイルスだから、お持ち帰りでお店を助けよう、というのをやっていた。 ちょっと、お母さんもしんどいし。近くの、とんかつ屋さんに電話して、お持ち帰りをたのんだ。自転車でとりにいける。 僕は、ヒレカツどん、おとうとはステーキ定食。…

浮いてる⁈僕が

外出自粛、という字が 道路にも お店にもあつて ひきこもり生活も長くなってきて、おとうとが走りはじめたから、ぼくとお母さんも、ひさしぶりに、なわとびをしようとカレンダーに書いて決めた おとうとが遠くまで走るから、ぼくとお母さんは、なわとびを100…

田園カフェ

動画をつくりました。 でも、ブログは写真だけみたいだから、お母さんにフェイスブックに出してもらう。 見てほしいです、 ぼくは、去年、田園カフェという、お母さんがしたことに参加した。はじめは、いやだつた。緊張したし、人はにがてだから楽しくなかっ…

かいもの

今日のかいものです。 カレーが大好きだから、カレーはつくれるようになりました。 僕は甘い。おとうとはカライのが好きです。 お母さんのまねをして、4つのカレー粉を買ってプレンドしようと思う。 お母さんに教えてもらつたから、サフランライスもたけるの…

おとうとが茶色い

おとうとと、お母さんと3人で気分転換に美容室を貸し切りしました。 とちゅうでみたら、 おとうとが茶色くなっていて、びっくりした。 びっくりしたけど、とちゅうから、いいなあと思った。 美容室の先生が、「するか?」と言ってくれたけど、ドキドキしたから…

ばんごはんが朝ごはんみたい

最近、おとうとがよく料理をしてくれる。 今日は つくねのテリヤキと 玉子焼きと きゅうりのおつけものとおみそしる。 朝ごはんみたいな?おかずだけど おいしい。 ぼくは お米をあらいスイッチを押すのと、お茶碗洗いが毎日担当。 コロナウイルスで休みにな…

綺麗な水

おじいちゃんの住んでいるところは 清水寺と同じ漢字で 清水(しみず)という自治会。 調べたら 清水は、せいすいという読む。 水が綺麗だということらしい。 水が綺麗なことで作れるものはなんだろう。 今日また育つのか実験するから 違うものを植えた。 よい…

晴れました

毎日 行きます。 今日の温度14度 水の温度4度 冷たい風と冷たい水。 土は、じるくて歩けません。

サクラ

サクラがきれいです。 田園カフェのお店の横で写しました。

雨が、すごくふって、心配です。

育つかな

使っていなかったところなので 水にあうのか 育つかな。 今日の温度14度。 苗10本。