たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

すごい雪です。

すごい雪です。だから、雪かきにきました。かまくらが、作れるかな。頑張っていますけれど、さむくて、おもくて、うでが痛いです。 お母さんは、こしがいたいと言って、います。おじいちゃんが、おばあちゃんが、もう、としなので、頑張ってやります。

毎日、緊張します。

自動車学校、毎日、緊張します。先生の話は、はやくて、なんにも、わかりません。最近、お母さんに相談しました。 そしたら、スマホの録音をしたら、どうか、ということをお母さんは言いました。ま、帰ってきて、もんだいをいつしよに、するから、先生の話は…

だつりん、って、なにですか。

今日、ぼくは、ハンドルの、手がうまく、まわせなくて、たいこうしゃの車をよけていたら、がたん、と、タイヤがおちました。 となりにのっている、先生が、「だつりんしましたね」「アクセルふんで、出よう」と、言われました。頭の中で、だつりん、って、な…

運転しました。

今日、はじめて、運転しました。2時間、運転しました。きんちようさしました。トラクターとか、コンバインは、のるけど、車は、はじめてでした。トラクターとか、コンバインより、かんたんだと思いました。 自動車学校が、終わって、おじいちゃんのところへ…

自動車学校、はじまりました。

自動車学校が、はじまりました。今日、2日目が、終わりました。昨日と今日は、学科の勉強で、さっぱり、わかりません。今日、あてられて、びっくりしました。 でも、なんか、学生みたいで、勉強して、うれしいと、思いました。ぼくは、中学校のとき、学校の…

オイシックスで、作りました。

オイシックスで、作りました。ぼくは、お味噌汁、チャーハン、カレー、たまごやき、ラーメン、卵かけご飯、かんたんな料理は、作ることが、できます。 ても、スーパーで、材料を考えて、買いまして、メニューを 考えることは、出来ません。それで、広告をみ…

今週から、がんばります。

今週から、がんばります。ぼくは、20歳になったら、車の免許が、とりたいと思っていました。 ふつう、18歳になったら、車の免許をとる人が、多いと、言われました。でも、ぼくは、18歳のときは、こわいと、思いました。 トラクターやコンバインに、いっ…

ゆずの配達と、おじいちゃんの会議でした。

おじいちゃんの、楽しみにしている農業の会議でした。おじいちゃんは、手術をして、退院しました。でも、1人で、たいへんなので、ぼくも、一緒に、行きました。 その会議のまえに、ゆずを配達しました。ネギや、ショウガを買っていただきました、おばちゃん…

友だちに、出会いました。

ぼくは、友だちに、出会いました。 3月に、支援学校を卒業して、久しぶりに会いました。名前は、書きません。個人情報です。 久しぶり、と、ラインをしましたら、友だちは、久しぶり、と、かえってきました。知らなかったけど、友だちは、卒業して、スーパー…

おばあちゃんの、楽しみが、終わりました。

今日で、おばあちゃんの、楽しみが、終わりました。NHKの、エールという、毎日、朝の8時からと、お昼の12時45分から、ほうそうしている、番組が、終わりました。 今日は、最後なので、みなさんが、歌を歌うという、ほうそうでした。 お母さんも、フアンの…

サフランライスをたきました。

ぼくは、サフランライス。たきました。ぼくは、カレーが、大好きです。そして、カレーのお店で、サフランライスを、はじめて、食べましたとき、家の、お母さんのカレーも、サフランライスにしたいと、思いました。 スーパーに、サフランという、葉っぱが、売…

最近、ぼくは、好きです。

https://youtu.be/a6QT0acJFQE 最近、ぼくは、この動画が好きです。 この人たちは、新しいのか、わかりません。歌が好きです。

今日、ぼくは、20歳になりました。

今日、ぼくは、20歳になりました。いろいろ、考えました。ぼくは、20歳になりましたから、いろいろ考えました。 今日は、友達と、はじめて、いっしよに、USJに行きました。ぼくは、アメリカに行きたいと思っています。USJの世界を見たいからです。だから、今…

毎日、天気です。

毎日、天気です。おじいちゃんが、入院したから、ぼくは、なんとなく、落ち着きません。おじいちゃんが、いたのは、やっぱり、ぼくは、、安心しました。お米をせいまいするのも、なんとなく、不安で、何回も、聞いたり、ノートをみています。 早く、おじいち…

寒いです。

寒いです。てんきよほうは、晴れでした。でも、雲ばっかり。そして、寒いです。そして、雨です。 でも、見ていたら、にじが、見えました。きれいです。にじは、幸せなきもちがします。 よいことが、ありそうな、きがします。でも、寒いです。

ショウガをほりました。

おじいちゃんと、お母さんと、頑張って、そだてたショウガを、ほりました。 おじいちゃんが、病院で、気にして、ぼくに、電話をしてきました。とても、だいじに、だいじに、そだてていたから、だと、思います。 大きなショウガです。ぼくは、たいた、ショウ…

今日は、おじいちゃんが、手術をします。

今日は、おじいちゃんが、手術をします。でも、コロナのたいさくで、ぼくは、病院には、いけません。 おじいちゃん、頑張って。おじいちゃん、まってるよ。

ぼくは、失敗しました。

ぼくは、失敗しました。ぼくは、言うことが、うまく、言えませんでした。そしたら、わからなくなって、ぐちゃぐちゃになりました。 ちゃんと、考えて、よういして、しなかったので、です。もうすぐ、20歳なのに、うまくいきませんでした。

家族で、いきます。

お母さんは、「行くで」 と、言いました。いつも、お母さんは、元気です。バタバタ、にもつを用意します。「よし」と、言います。おおばあちゃんみたいです。バタバタ、やって、できたら、「よし」と、言います。 何時間、かかるのか、と、聞いたら、4時間く…

毎日、いそがしいけど、がんばります。

毎日、いそがしいです。でも、ぼくは、がんばっています。 ぼくが、ちょっと、しんどくて、元気に、なって、おじいちゃんと、また、がんばろうと、思っていたら、おじいちゃんは、ずっと、こしが、いたいのを、むりにしてきたら、動けなくなりました。 お正…

ぼくの、顔より、大きいです。

ぼくの、顔より、大きいです。この間、食べました、パフエが、びっくり大きいでした。 食べても、食べても、なくならないでした。 でも、しあわせでした。 明日は、バイトの日です。つめは、切りました。ひげも、そりました。ばっちりです。 おやすみなさい。

コピーできました。

どうしても、コピーしたいと思いましたが、なかなか、できませんでした。 https://www.facebook.com/100002007017320/posts/3384729181603949/?extid=0&d=n うまく、できたか、まだ、わかりません。 たくさんの人に、おしえてもらいましたが、トラクターも、…

草刈りを、ほめてもらいました。

今日は、草刈りをほめてもらいました。ぼくは、草刈りは、にがてです。音が、うるさいです。草は、緑で、わかりにくいです。 でも、耳にイヤホンをして、するようにしました。草は、お母さんが、わかるように、白いのスプレーで、ラインをかいてくれました。…

最近、おやすみしていました。

寒かった日が、あたたかい日になりました。最近、おやすみしていました。 今日、カレンダーを見たら、18日でした。11月は、ぼくの、たんじょうびです。20歳になります。 のこり、1月なので、したいことをして、20歳になりましたら、おとなですので、アニメと…

ぼくの出来ることと、出来ないこと。

ぼくは、さいきん、出来ることが、できました。今まで、ぼくは、頑張っていたけど、いつも、みんなより、出来なくて、おこられてばっかりで、ぼくの、出来ないことばかりでした。 でも、ぼくは、さいきん、出来ることが、ちょっとだけ、できました。今日は、…

もう、暗いです。

10月になりまして、畑にいるあいだに、暗いです。そして、風が、冷たいです。 ぼくは、さいきん、北風を、わかるように、なりました。おじいちゃんが、今日は、北から風がふくで、と、作業をするときに、言います。何を言っているのか、わからなかったのです…

たまごやき、失敗です。

お母さんが、いないので、おひるごはんに、たまごやきをやきましたら、失敗しました。おとうとのミナトは、大笑いしました。でも、おかんのより、うまいわ、と、言って、食べました。 でも、どう見ても、失敗です。お母さんは、いつも、じょうずに、していま…

バイトは、休みになりましたので、もみすりです。

バイトの、店長さんから、電話がいただきました。台風がくるので、電車が止まったり、雨がおおくて、お客さまが、少ないかもしれないし、くるのも、たいへんだと思うから、お休みでも、いいよ、と、言ってくださいました。お母さんが、そう言いました。 だか…

しょうが、が、元気です。

おじいちゃんと、うえた、しょうが、が、元気です。草引きに行くと、しょうがの、においがします。 ぼくと、お母さんが、うえた、べつのところの、しょうがは、うえるのが、すこし、遅かったので、どうなることやら、です。 できたら、買ってくださいね。

ぼくは、悲しいです。

ぼくは、悲しいです。お母さんが、話してくれたので、分かりました。ぼくの、ぼくに、農業を教えてくれました、福島の、なかたさんが、コンバインが、ひっくりかえりました。けがは、なかったみたいで、です。 ぼくは、ぼくも、コンバインに乗ります。だから…