たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい雪です。

すごい雪です。だから、雪かきにきました。かまくらが、作れるかな。頑張っていますけれど、さむくて、おもくて、うでが痛いです。 お母さんは、こしがいたいと言って、います。おじいちゃんが、おばあちゃんが、もう、としなので、頑張ってやります。

毎日、緊張します。

自動車学校、毎日、緊張します。先生の話は、はやくて、なんにも、わかりません。最近、お母さんに相談しました。 そしたら、スマホの録音をしたら、どうか、ということをお母さんは言いました。ま、帰ってきて、もんだいをいつしよに、するから、先生の話は…

だつりん、って、なにですか。

今日、ぼくは、ハンドルの、手がうまく、まわせなくて、たいこうしゃの車をよけていたら、がたん、と、タイヤがおちました。 となりにのっている、先生が、「だつりんしましたね」「アクセルふんで、出よう」と、言われました。頭の中で、だつりん、って、な…

運転しました。

今日、はじめて、運転しました。2時間、運転しました。きんちようさしました。トラクターとか、コンバインは、のるけど、車は、はじめてでした。トラクターとか、コンバインより、かんたんだと思いました。 自動車学校が、終わって、おじいちゃんのところへ…

自動車学校、はじまりました。

自動車学校が、はじまりました。今日、2日目が、終わりました。昨日と今日は、学科の勉強で、さっぱり、わかりません。今日、あてられて、びっくりしました。 でも、なんか、学生みたいで、勉強して、うれしいと、思いました。ぼくは、中学校のとき、学校の…

オイシックスで、作りました。

オイシックスで、作りました。ぼくは、お味噌汁、チャーハン、カレー、たまごやき、ラーメン、卵かけご飯、かんたんな料理は、作ることが、できます。 ても、スーパーで、材料を考えて、買いまして、メニューを 考えることは、出来ません。それで、広告をみ…

今週から、がんばります。

今週から、がんばります。ぼくは、20歳になったら、車の免許が、とりたいと思っていました。 ふつう、18歳になったら、車の免許をとる人が、多いと、言われました。でも、ぼくは、18歳のときは、こわいと、思いました。 トラクターやコンバインに、いっ…

ゆずの配達と、おじいちゃんの会議でした。

おじいちゃんの、楽しみにしている農業の会議でした。おじいちゃんは、手術をして、退院しました。でも、1人で、たいへんなので、ぼくも、一緒に、行きました。 その会議のまえに、ゆずを配達しました。ネギや、ショウガを買っていただきました、おばちゃん…