たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、つかれていました。

おじいちゃんのところへ、お客様が来られました。ぼくは、おじいちゃんが、作業中に、こんなにわらっているのを、はじめてみました。 とても、うれしかったんだなあと、思いました。 最近、あつくて、農業の仕事も、つぎつぎあって。夜も遅くなる日もあって…

仲良くいっしょです。

今日、おじいちゃんと、朝ごはんを食べていたら、窓の横を、お散歩していました。おじいちゃんは、こらこら、と言っていました。おじいちゃんのほうを、ちょっと見て、とこと こ歩いて、家の畑に行きました。 親子かな、きようだいかな、彼女かな、ずっと、2…

稲刈りに、頑張ります。

稲刈りが、始まりました。おじいちゃんは、足とこしの、いたみどめの、薬をのんで、やっています。ことしは、たくみが。おらんと、出来んのや。と、おじいちゃんに、言われて、ぼくは、やる気まんまんです。朝早くて、夜遅いので、とまるように、なりました…

復活しました。

最近、しんどかったでした。ぼくは、コロナウイルスかもしれないと、びっくりしました。熱中症と、言われたけど、元気で、ごはんも、おいしく食べていました。バイト、農業、暑くて、ぼくは、小さいころから、熱がたまりやすくて、夏は、、よく、たおれまし…

トロンボーンズッキーニ、大きいです。

おもしろい、名前だと思って、タネをえらんで、ぼくは、、すっかりわすれていました。 草刈りをしていたら、びっくりしました。笑えて笑えました。お母さんと、笑いすぎて、おじいちゃんが、見ていました。 トロンボーンズッキーニ、もっと大きくなるそうで…

今日、みつけました。

まだ、早いかなと思うのです。もうすこし、たいせつに、サルさんにも、まけないように、そしたら、げんてい5こ。 おいしくなると、いいなと思っています。

今日の、しゆうかくです。

畑は、お母さんの熱中症と、ぼくのバイトで、なかなか、ゆっくり手入れできませんで、草ぼーぼーです。 草刈りをしなあかん、と…お母さんが、草刈りきを、かついで、行きました。 ぼくは、草のなかで、白いものが、見えて、何だろうと、思いました。 白いミ…

いつもは、夜に書きますが、あまりにうれいので、朝、書きます。

いつもは、夜に書きますが、あまりにうれいので、朝、書きます。 ぼくは、毎日、朝、アプリの、うらないを、します。今日は、これでした。超大吉です。 思わず、お母さんと、畑にいく、車のなかで、ふたりで、はくしゆしました。1週間のはじまりに、うれしい…

美容院へ、行きました。

いねかりで、いそがしくなるので、美容院へ、行きました。バイトも、あるので、スッキリしたいと、思いまして、予約をとりました。 ぼくは、小さいときから、ずっと、お母さんと、おとうとのミナトと、同じ、美容院です。ずっと、同じ、たんとうの先生です。…

バイトです。期間限定です。

昨日と、今日、ぼくは、お盆ですけれど、バイトです。はじめ、シフトをみたとき、お盆なのに、と、それに、2日れんぞくは、ぼくは、なかなか、体力がじしんないと、言っていたのに、と、いろいろ思いまして、いくのが、いやでした。 でも、店長さんが、がん…

おじいちゃんの、つきそい。

この間、おじいちゃんが、農業の会議に、つきそいを、しました。 おじいちゃんは、足が痛いので、あまり、歩けないのです。京都駅の、八条口から出て、すこし、あるいたところに、会議の、場所があります。それが。1人では、おじいちゃんは、歩けないので、…

お母さん、熱中症です。

お母さん、熱中症です。がんばりました。お母さん。 ゆっくり、やすんでください。

暑いです。

今日も、暑いです。いつもの、おんどけいは、37度でした。ネギを、草引きしたり、つちよせしたり、して、お母さんは、熱中症で、たおれました。しんぱいです。暑いけど、しんどいけど、がんばりました。お母さんは、がんばりました。 おやすみしてください。

温泉です。

お母さんと、おとうとのみなとと、温泉です。おとうとのみなとの、お気に入りで、ぼくは、ここへ、いくのが、はじめてでした。 朝6時に、あくのをめざして、お母さんの、いつもの、元気には、笑います。明日は、いくよ 、と、よういをして、よなかに、せんた…

暑いでした。

今日も、暑いでした。あまりにも、暑いので、すずしくなるまで、種まきをしました。それでも、暑いでした。すこし、あたまが、いたくて、お母さんが、熱中症かもしれないから、ゆっくり冷やして、と、こおりを、してくれました。 おじいちゃんは、こんなとき…

今日の、京都タワーです。

今日の、京都タワーです。きれいにとれました。お母さんが、さすが、たくちゃん、と、ほめてくれました。おとうとのみなとは、わらっていました。 おとうとのみなとが、今日から、1週間だけ、夏休みです。みじかいだす。だから、3人で、来ました。 今年は、…

今日は、太秦映画村で、バイトでした。

今日は、太秦映画村で、バイトでした。 今日は、あっという間でした。この間は、お客さんがすくなくて、長い時間でした。 今日から、スタッフさんの食堂の、メニューが、お弁当では、なくなりました。ぼくの、好きな、カレーも、できました。新しく、カレー…

お米のソフトクリームです。

畑のちかくに、田園カフェで、きよねん、お母さんが、かりました、お店があります。ぼくは、この、お店が、だいすきです。 今日は、吉田さんと、作業をしました。終わってから、一緒に食べました。お米のソフトクリームです。3つの、ソースがあります。マン…

ごちそう、いただきます。

今日も、ごちそうです。いただきます。お母さんは、くたくたやー、と、帰ってきて、でも、そのまま、えぷろんをして、りようりをします。ぼくの、家は、かならず、ごはんの前に、神様に、おれいと、おいのりをして、ぼくと、おとうとのみなとと、お母さんと…

マイナス2度です。

今日の、お昼、いつもの、おんどけいは、36度でした。午前中、ネギの草引きと、ネギうえをして、ぼくは、死にそうでした。 夕方、かえるとき、いつもの、おんどけいは、34度でした。お母さんが、34度もある、もう5時やのに、と、話しました。ぼくが、マイナ…

冷やし中かです。

今日は、どうしても、食べたくなりました。お母さんに、お願いしました。おいしいです。 今日は、がんばりました。 うえるのが、遅くなりました。だから、あまり、できないかもしれないと、言われました。でも、めがでて、たくさん、めがでて、ぼくは、がん…

おつかれさまでした。

今日は、おつかれさまでした。暑かったです。いつもの、おんどけいは、35度でした。でも、いっぱい、くさがはえていて、クレソンが、見えないかったから、たすけてあげようと、思って、がんばりました。外が、ゆうがかたになるまで、がんばりました。 がんば…