たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

ごちそう、いただきます。

今日も、ごちそうです。いただきます。お母さんは、くたくたやー、と、帰ってきて、でも、そのまま、えぷろんをして、りようりをします。ぼくの、家は、かならず、ごはんの前に、神様に、おれいと、おいのりをして、ぼくと、おとうとのみなとと、お母さんとで、かんぱいをして、いただきますを、言います。かんぱいは、お茶だったり、いろいろです。最近、お母さんは、今日は、暑かったから、買ってきた、とビールです。

 

とても、よいことだと、おばあちゃんも、ほめてくれます。ぼくの、小さいときから、ずっとです。

 

これからも、つづけます。いただきます、は、だいじです。

 

 

あしたは、はやいのです。おやすみなさい。

f:id:coconekyoto:20200806214013j:image