たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの、誕生日です。

お母さんの誕生日です。何歳かは、秘密です、と、お母さんは、言っています。 今日は、弟のミナトと3人で、ディナーに行きました。はじめての、お店で、緊張しました。 ぼくは、新しい服をきて、おしゃれをしました。 さいごにでてきた、スイーツの、ティラ…

勉強に行きました。しゆぎようです。

おじいちゃんの、おしりあいのおじさんから、電話があって、ぼくに、きてほしいと、言われたから、行ってきました。 おじさんに、出会うのは、3回目だと思います。 でも、小さいときに、サンタパレードに、お母さんと行って、そのときに、出会ったのかもしれ…

ぼくの、したいこと。

ぼくのしたいこと。おいしい、お米や、麦 作って、パンやスイーツを、作りたい。いろいろな人に、食べて欲しい。 絵をかきたい。大きな紙に、絵をかきたい。 どうしても、したい。

おじいちゃんと、田んぼを見に、いきました。

おじいちゃんと、おじいちゃんが、いろいろな人に聞いて、作ってよいよ、と、言ってくれた田んぼを、見に、いきました。 いつもの、おじいちゃんのところと、ちがつて、川のむこうです。 山が、ちょっと広くて、おばあちゃんの、家の近くです。 小さいとき、…

3月11日、もくとうしました。

今日は、3月11日です。東北大震災から、10年がたちました、と、ニュースで、いっています。 ぼくは、おととし、住んでいるところが、しんど5になって、電車もとまって、そのときのほうが、よく、覚えています。 だけど、ぼくは、お母さんと、福島県にボラン…

農家さんに、お話に行きました。

かっこいい。お母さんと、農家さんにお米の話を聞きに行きました。 ぼくは、なかなか、むずかしい、お米のことはわかりません。でも、トラクターやコンバインの運転は、すきです。じょうずだと、ほめてもらうことも、あります。 今日、行った農家さんには、…

おいしいプリンです。

お母さんが、注文してくれました。おいしいプリンです。 このプリンは、山で、ハイジみたいに、かわれている、牛の牛乳で、できているんだ、と、お母さんが、話してくれました。 ぼくは、馬が、かいたいのです。小さい赤ちゃんを、育てたいのです。ぼくは、…