たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、雨でした。おとうとのみなとが、とんぺいやきを、つくってくれました。4まい、やいて、あっというまに、なくなりました。 おとうとのみなとは、あしたから、学校が始まります。いつも、うたったり、おどったり、ひゃーほーとか言ってるので、学校へ…

太陽のにおい

今日は、おふとんが、太陽のにおいがします。お天気が、きもちいいからだからだと、思います。 今日は、うねをたてました。うね、というのは、畑に、へこんだすじと、山になったすじを、つくります。ぼくは、、どんどん、うまくなります。 おもしろいです。…

ほたる

この間から、ほたるの、赤ちゃんを見る。ぼくは、ぜったい、ほたるの、赤ちゃんやと思う。ぼくの、アイパッドに、今までの写真が、いっぱい入っている。それを見たら、5月、6月に、ほたるの、写真が、ある。 ということは、ほたるの、赤ちゃんが、いても、お…

よりみちしました

今日は、おじいちゃんとこから、家に帰るところの、まんなかくらいの、ところで、よりみちしました。 みやまというところです。美しい山と、書いて、みやまという、と、お母さんが、おしえてくれました。おじいちゃんところの、清い水と、かいて、しみず、も…

ぎょうざをつくりました

今日は、お母さんと、ぎょうざをつくりました。ぼくは、かわを、水つけて、くっつけるたんとうでした。おとうとのみなとが、やくのをたんとうでした。 おいしいから、25こ、つくって、すぐ、なくなりました。 あした、のこりの、25こは、おじいちゃんに持っ…

まんがんじとうがらし

今日は、昨日、お母さんと植えた、まんがんじとうがらしに、てをしました。て、というのは、竹を切って、植えた、なえに、はしらをすることで、おじいちゃんは、そえ木と言ったり、て、と言ったりします。 竹を、ななめにして、なえを、雨や風になったとき、…

テプラ

今日は、新しいことを練習しました。お母さんに、テプラをおしえてもらいました。テプラというのは、ファイルやどこかに、らべるをはるのに、きれいに字が書けます。大きさもいろいろできます。たてがきも、よこがきもできます。 お母さんは、どんな小さいと…

今日は、東寺はくもりでした。

今日は、東寺のまえをとおりました。くもりでした。だけど、ぼくは、やっぱり、写真をとりました。 コロナウイルスのかいじよがありましたが、まだ、東寺のところは、人がいませんでした。人がいないのは、さみしいきもちです。でも、人がいっぱいで、また、…

コシヒカリは、ぶじおわりました。

コシヒカリの、たうえが、ぶじにおわりました。おじいちゃん、また、ぼくの、写真が小さいよ。 おばあちゃんに、うつしてもらいました。ぼくは、おじいちゃんの、運転にのるのが、たのしいです。いろいろ、おしえてくれます。ユーターンのとき、田んぼにおち…

雨のにおいがします

お母さんのまねをして、写真をとりました。たんぼに、山がうつっています。 こんなによい天気ですが、ぼくは、雨がふると思います。それは、雨のにおいがするからです。ぼくは、このにおいが、すきです。

どこにありますか

このなかに、ぼくは、よつばのクローバーを、みつけました。わかりますか。 ぼくの、お母さんは、田んぼにいくと、うろうろして、よつばのクローバーをさがします。お母さんは、あ、みつけた、と、すぐみつけます。てんさいです。ぼくは、クローバーは、ミツ…

めがでた

ぼくが、たねをまいていて、こぼしてしまったところから、めがでた。たねは、小さいのに、生きているんだ。すごい。 おじいちゃんは、これを見て、これ、なんや?と笑っていました。

かなしいこと

今日は、かなしいことがありました。でも、あしたは、元気です。おやすみなさい。

今日は、カレーです

今日は、ぼくの、カレーです。ぼくは、あまくちでないと、口の中で、ばくはつがして、食べられないのに、おとうとのみなとがは、からいのが好きで、それを、きいていたら、からいのが出来ました。 でも、おいしいと言って、おとうとのみなとが、3ばいも食べ…

Rー1

ぼくは、さいきん、Rー1をのみます。おじいちゃんが、体に良いんやとおしえてくれました。コマーシャルで、吉田さんが、言っていました。 このごろ、お母さんが、よわているので、お母さんのぶんも、買いました。 吉田さんのように、強くなると、こわいです…

雨でした

ひさしぶりの雨でした。ゆっくりしました。今日は、あんまり、元気でないので、ことばが書けません。おわります。

今日は、たのしみな番組があります。

今日のよるは、早くおふろに入って、たのしみな番組があります。9時からです。 それは、天使にラブソングを2です。ぼくは、支援学校で1年生のとき、この映画をのミュージカルを発表会でしました。それから、ぼくは、この映画が、好きになって、なんかいもみ…

写真

おおばあちゃんの、ところから、写真をみつけました。ぼくの、小学校のにゆうがく式だと思いました。ぼくは、とても、おとなになりました。このころのことは、あまり、すきでないです。いつも、先生におこられました。 ぼくは、小さいです。お母さんは、わか…

毎日、晴れです。

毎日、晴れです。でも、きのうより、今日はさむいでした。 4月に、中田さんと、たねをまいたネギが、こんな草みたいです。これは、ネギですか。ぼくは、分かりません。 今日は、あさはやくから、がんばりました。つかれました。もう、おふろに入ります。

クボタのトラクター

おじいちゃんが、とってくれた、写真は、ぼくの運転したトラクターは、どこなのか、分からないくらい小さいです。もうちょっと、大きくしてほしいです。おじいちゃんは、スマホがへたです。 今日は、田植えする、じゆんびです。おじいちゃんは、手で押す草か…

さいあくの気分

今日は、あさから、気分がよくないでした。カーテンあけたら、青い空で、よい天気です。きのうの夜、おじいちゃんから、ファックスがきていました。だから、はりきっていたけど、なんか、気分がさいあくでした。 でも、おじいちゃんどこへ行って、ケイトラに…

お母さんの日

今日は、お母さんの日です。ぼくは、このあいだ、リラックマのおかしをお母さんにかいました。 ぼくのおとうとは、みなとといいます。みなとは、スイーツがすきです。でも、コロナウイルスで、お店がしまっています。それで、とつぜん、このあいだから、つく…

東寺

ぼくは、東寺がすきです。お母さんと行ってから、一人で行きます。夜のライトアップは、きれいです。今は、コロナウイルスで、はいれないのかもしれません。 お母さんが、いつも、とおまわりして、東寺の前に車で走ってくれます。ぼくは、まどをあけて、赤信…

きれいです

今日は、朝六時から、おじいちゃんと田植えをしました。もうねむたいです。 お昼から、お母さんと、種まきをしました。大きくなるとよいな。 ぼくが、植えた、なかたさんから、植えるように言われたネギが、大きくなってきました。なかたさんに、見てほしい…

かっこいい2台で、田植えしました

今日は、田植えきかい2台で、田植えしました。ぼくも、おじいちゃんも、がんばりました。きかいにのっていると、おじいちゃんは、足がいたくないと言っていました。 ぼくは、おじいちゃんによく、おこられるけど、かなしいけど、おじいちゃんと今日みたいに…

雨です

今日は、雨です。すこしさむいです。だから、おひるごはんに、ラーメンをつくりました。 ぼくは、ラーメンとチャーハンとカレーと目玉焼きどんはつくれます。お米もあらってスイッチをおします。ぼくのあらってスイッチおしたごはんは、お米がピカピカでおい…

ぶどうの花だと思った

お母さんが、畑の近くに、きれいな花がさいていると言って、つれていってくれた。むらさきの花が、いっぱいで、すごかった。 ぼくは、これ、ぶどうになるんか?と言った。 お母さんは、ぶどう色やなあ、ぶどうみたいに、ぶらさがってるなあ、けど、これは、…

母の日

ちょっと早いけど、母の日なので、お母さんに買いました。かわいいので、食べるより、かざっておこうかなと、お母さんが話しました。とても、よろこんでいました。 ありがとう。お母さん。

クボタのトラクター

田植えのまえに、クボタのトラクターを運転しました。イセキのトラクターより、かんたんです。おしりもいたくなりません。 いつも、クボタのトラクターなら、いいなあ。 今日は、おひるから、雨がふるかもしれないので、はやく、おわるようにがんばります。

田植えしました

今日は、午前中、田植えしました。あつかったけど、きもちよかったです。 カメラまんは、お母さんです。 お昼からは、イセキのトラクターを運転しました。ますます、おもしろいです。おじいちゃんが、ちょっと元気になってきました。おじいちゃんに、じょう…