たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちに、出会いました。

ぼくは、友だちに、出会いました。 3月に、支援学校を卒業して、久しぶりに会いました。名前は、書きません。個人情報です。 久しぶり、と、ラインをしましたら、友だちは、久しぶり、と、かえってきました。知らなかったけど、友だちは、卒業して、スーパー…

おばあちゃんの、楽しみが、終わりました。

今日で、おばあちゃんの、楽しみが、終わりました。NHKの、エールという、毎日、朝の8時からと、お昼の12時45分から、ほうそうしている、番組が、終わりました。 今日は、最後なので、みなさんが、歌を歌うという、ほうそうでした。 お母さんも、フアンの…

サフランライスをたきました。

ぼくは、サフランライス。たきました。ぼくは、カレーが、大好きです。そして、カレーのお店で、サフランライスを、はじめて、食べましたとき、家の、お母さんのカレーも、サフランライスにしたいと、思いました。 スーパーに、サフランという、葉っぱが、売…

最近、ぼくは、好きです。

https://youtu.be/a6QT0acJFQE 最近、ぼくは、この動画が好きです。 この人たちは、新しいのか、わかりません。歌が好きです。

今日、ぼくは、20歳になりました。

今日、ぼくは、20歳になりました。いろいろ、考えました。ぼくは、20歳になりましたから、いろいろ考えました。 今日は、友達と、はじめて、いっしよに、USJに行きました。ぼくは、アメリカに行きたいと思っています。USJの世界を見たいからです。だから、今…

毎日、天気です。

毎日、天気です。おじいちゃんが、入院したから、ぼくは、なんとなく、落ち着きません。おじいちゃんが、いたのは、やっぱり、ぼくは、、安心しました。お米をせいまいするのも、なんとなく、不安で、何回も、聞いたり、ノートをみています。 早く、おじいち…

寒いです。

寒いです。てんきよほうは、晴れでした。でも、雲ばっかり。そして、寒いです。そして、雨です。 でも、見ていたら、にじが、見えました。きれいです。にじは、幸せなきもちがします。 よいことが、ありそうな、きがします。でも、寒いです。

ショウガをほりました。

おじいちゃんと、お母さんと、頑張って、そだてたショウガを、ほりました。 おじいちゃんが、病院で、気にして、ぼくに、電話をしてきました。とても、だいじに、だいじに、そだてていたから、だと、思います。 大きなショウガです。ぼくは、たいた、ショウ…

今日は、おじいちゃんが、手術をします。

今日は、おじいちゃんが、手術をします。でも、コロナのたいさくで、ぼくは、病院には、いけません。 おじいちゃん、頑張って。おじいちゃん、まってるよ。

ぼくは、失敗しました。

ぼくは、失敗しました。ぼくは、言うことが、うまく、言えませんでした。そしたら、わからなくなって、ぐちゃぐちゃになりました。 ちゃんと、考えて、よういして、しなかったので、です。もうすぐ、20歳なのに、うまくいきませんでした。