たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

サフランライスをたきました。

ぼくは、サフランライス。たきました。ぼくは、カレーが、大好きです。そして、カレーのお店で、サフランライスを、はじめて、食べましたとき、家の、お母さんのカレーも、サフランライスにしたいと、思いました。

 

スーパーに、サフランという、葉っぱが、売ってあるけれど、少ししか、入っていないです。だけど、高いです。

 

お母さんが、サフランは、葉っぱではなくて、花のいちぶだと、教えてくれました。だから、ぼくは、家の畑で、作りたいと思いました。

 

お母さんに、話して、サフランという花のことを調べました。そして、きゆうこんをうえたら、花が咲くと、知りました。

 

9月に、30この、きゆうこんを買いました。植えて、稲刈りが終わりましたら、花がめをだしていました。

 

赤い、スーパーで買うのと同じなのが、見えました。それを、そーっと、とって、ほして、昨日の、カレーに、サフランライスをたきました。

 

なんとなく、いつもより、おいしいと思いました。

 

おかわりしました。f:id:coconekyoto:20201126183038j:image