たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で、いきます。

お母さんは、「行くで」 と、言いました。いつも、お母さんは、元気です。バタバタ、にもつを用意します。「よし」と、言います。おおばあちゃんみたいです。バタバタ、やって、できたら、「よし」と、言います。 何時間、かかるのか、と、聞いたら、4時間く…

毎日、いそがしいけど、がんばります。

毎日、いそがしいです。でも、ぼくは、がんばっています。 ぼくが、ちょっと、しんどくて、元気に、なって、おじいちゃんと、また、がんばろうと、思っていたら、おじいちゃんは、ずっと、こしが、いたいのを、むりにしてきたら、動けなくなりました。 お正…

ぼくの、顔より、大きいです。

ぼくの、顔より、大きいです。この間、食べました、パフエが、びっくり大きいでした。 食べても、食べても、なくならないでした。 でも、しあわせでした。 明日は、バイトの日です。つめは、切りました。ひげも、そりました。ばっちりです。 おやすみなさい。

コピーできました。

どうしても、コピーしたいと思いましたが、なかなか、できませんでした。 https://www.facebook.com/100002007017320/posts/3384729181603949/?extid=0&d=n うまく、できたか、まだ、わかりません。 たくさんの人に、おしえてもらいましたが、トラクターも、…

草刈りを、ほめてもらいました。

今日は、草刈りをほめてもらいました。ぼくは、草刈りは、にがてです。音が、うるさいです。草は、緑で、わかりにくいです。 でも、耳にイヤホンをして、するようにしました。草は、お母さんが、わかるように、白いのスプレーで、ラインをかいてくれました。…

最近、おやすみしていました。

寒かった日が、あたたかい日になりました。最近、おやすみしていました。 今日、カレンダーを見たら、18日でした。11月は、ぼくの、たんじょうびです。20歳になります。 のこり、1月なので、したいことをして、20歳になりましたら、おとなですので、アニメと…

ぼくの出来ることと、出来ないこと。

ぼくは、さいきん、出来ることが、できました。今まで、ぼくは、頑張っていたけど、いつも、みんなより、出来なくて、おこられてばっかりで、ぼくの、出来ないことばかりでした。 でも、ぼくは、さいきん、出来ることが、ちょっとだけ、できました。今日は、…

もう、暗いです。

10月になりまして、畑にいるあいだに、暗いです。そして、風が、冷たいです。 ぼくは、さいきん、北風を、わかるように、なりました。おじいちゃんが、今日は、北から風がふくで、と、作業をするときに、言います。何を言っているのか、わからなかったのです…

たまごやき、失敗です。

お母さんが、いないので、おひるごはんに、たまごやきをやきましたら、失敗しました。おとうとのミナトは、大笑いしました。でも、おかんのより、うまいわ、と、言って、食べました。 でも、どう見ても、失敗です。お母さんは、いつも、じょうずに、していま…

バイトは、休みになりましたので、もみすりです。

バイトの、店長さんから、電話がいただきました。台風がくるので、電車が止まったり、雨がおおくて、お客さまが、少ないかもしれないし、くるのも、たいへんだと思うから、お休みでも、いいよ、と、言ってくださいました。お母さんが、そう言いました。 だか…

しょうが、が、元気です。

おじいちゃんと、うえた、しょうが、が、元気です。草引きに行くと、しょうがの、においがします。 ぼくと、お母さんが、うえた、べつのところの、しょうがは、うえるのが、すこし、遅かったので、どうなることやら、です。 できたら、買ってくださいね。

ぼくは、悲しいです。

ぼくは、悲しいです。お母さんが、話してくれたので、分かりました。ぼくの、ぼくに、農業を教えてくれました、福島の、なかたさんが、コンバインが、ひっくりかえりました。けがは、なかったみたいで、です。 ぼくは、ぼくも、コンバインに乗ります。だから…

おつかれさん会です。

稲刈りが終わりましたので、ぼくは、おじいちゃんから、お給料を、もらいました。ぼくは、一日5000円の、お給料です。だから、ぼくは、お母さんと、おとうとのみなとに、ごちそうをしたくて、おつかれさん会に、しようたいしました。 ぼくが、大好きな、京都…

ネギです。

お母さんと、草だらけの畑を、トラクターを3回して、小さい、こううんきで、おして、夏に草引きをして、お母さんは、熱中症になって、また、草どらけになって、また、草引きして、できました。ネギです。 たねをまいて、だいじにそだてました。 よいにおい…

お月さんが、きれいです。

今日は、お月さんが、きれいです。ぼくの、すまほでは、これが、せいいっぱいです、ちょっと、さむくなってきました。 お母さん、車の運転、おつかれさまです。