たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨でした。

今日は、大雨でした。まだ、ふつています。今日は、お母さんとかいものにいきました。ひさしぶりに、いきました。ぼくの、いちばん、好きなラーメンやさんに、ぼくの、お金で、お母さんをごちそうしました。 今日は、6月のさいごです。そうなので、おつかれ…

ぼくは、ほしいものがあります。

ぼくは、ほしいものがあります。がんばつて農業して、おいている、お金で、ほしいものがあります。 ひさしぶりに、ゲームがほしいです。でも、つかうと、なくなるから、よく、考えて、買おうと思って、まよっています。Amazonで、カートに入れました。でも、…

第一号です。

まんがんじが、大きくなりました。第一号です。今日は、草引きをして、マルチをしました。 まんがんじの、ちがうところの苗が、サルさんに、こわれました。ぼくは、かなしいです。 残りの苗で、だいじに育てます。

鹿が、走っていました。

おじいちゃんと、ごはんを食べていたら、どてを、鹿が走っていました。サクの中に入って、でられんようになったんや、と、おじいちゃんは笑いました。 きもちよさそうに、何回も、あっちに走っていって、また、もどってきました。 昨日は、サルが出ました。…

ともだちが、たいけんに来ました。

今日は、ぼくの、ともだちがたいけんに来ました。支援学校のともだちでした。 しんどい、わぁー、こけるーとか、いっぱい言っていました。でも、たのしく、やりました。 農業は、しんどいことがいっぱいあるけど、たのしくやると、また、やる気になりました。…

超大吉が出ました。

店長さんから電話がありました。

今日、店長さんから電話がありました。ぼくのバイトをしている、太秦映画村の店長さんから電話がありました。ぼくは、支援学校3年せいのときから、太秦映画村でバイトをしています。 ぼくは、USJと太秦映画村がすきです。笑顔をくれるので、ぼくも、みなさん…

コケの話でした。

ぼくは、御朱印をあつめています。ぼくは、東寺と鈴虫寺と貴船神社によくいきます。コロナウイルスでいってはいけなくなって、長く、行きませんでした。 お母さんの友だちの人が、遠くからきて、ぼくは、行こうとお母さんに言いました。 久しぶりの、鈴虫寺…

調子よくなかったです。

2日間、調子よくなかったです。コロナウイルスのじしゆくがなくなったから、たくさん、人がいて、ぼくは、どうしたらよいか、わからない。しんどいかったです。 病院の芝先生に、会いました。トラクターに乗りたくなりました。お母さんに、お願いしました。…

田園カフェができるといいね。

ぼくは、きよねん、お母さんがいろんなひとと、やった、田園カフェに、さんかしました。ぼくは、はじめ、きんちようしました。うごけなくなりました。何も言えませんでした。 だけど、ぜんぶで3回、大学生の人や、お客さんのなかに、いました。ぼくは、自分…

数字のトレーニング

ぼくは、数字が、にがてです。さいきん、まうすのつかう練習だと、お母さんが、パソコンで、するのをおしえてくれました。 ぼくは、言葉で言われたら、ぜんぜん、わかりません。紙にかいて、言われたら、すこし、わかります。でも、わからなくなります。 お…

事件です、

たいへんです。事件です。お湯が出ません。つめたいです。どうしよう。お母さんは、いろいろしてます。でもだめです。

串カツでした。

今日は、友達のヨシキくんと、お母さんたちと、串カツに行きました。いっぱい食べすぎました。でも、友達と行くのは、ひさしぶりでした。楽しかったです。 友達のヨシキくんは、農業が、したいと言いました。また、きてほしいです。 もう少ししたら、USJにも…

九条ねぎ、食べてみます。

ぼくが、うえた九条ねぎが、大きくなりました。そろそろ、いいかなと思うので、食べてみます。 雨のいちにち。ゆっくりしました。

金のコイ

今日は、おばあちゃんが、グランドゴルフをしているところへ、畑から、すぐなので、休みじかんにみにいきました。あめがふりそうで、ふらなくて、よかったです。 そこの池に、1ぴき、コイがいました。お母さんが、ぼくが、1ぴきだけかといったら、手をパンパ…

あついです。

今日は、かみさまが、出ました。お母さんが、さけんでいるのが、トラクターに、きこえました。かみさまというのは、ヘビさんです。 この畑に、ながーい、ヘビさんの、かわがおちています。ぬけたあとです。おじいちゃんが、こんなにきれいに、ぬけているのは…

お出かけ

今日は、暑かったです。今日は、四条まで。出かけました。お母さんとごうりゅうして、おちゃをしました。たまには、いいなあ。 お母さんは、今日は、いつもとちがいました。ピシとして、いました。 かえりに、おいしいパンを買いました。明日のあさは、ぼく…

じどりをしました。

お母さんのおみやげの、富士山アポロと、じどりしました。食べるのが、もったいないです。 お母さんは、ぶじに、帰ってきました。よかったです。 京都で、ひさしぶりに、コロナウイルスの人が出ました。ちょっと、ドキドキします。 毎日、あついです。おやす…

おじいちゃんと、やきにくです。

今日は、おじいちゃんと、やきにくです。お母さんのまねをしました。 おにくやさんで、たんを買いました。たんに、ねぎとにんにくと、塩コショウをまぜたのをのせます。これが、おいしいです。これに、レモンとだいこんおろしをつけて、食べます。 おじいち…

おとうとのみなとの、たんじようびです。

今日は、おとうとのみなとの、たんじようびです。17歳です。大きくなりました。 学校のともだちと、カラオケにいって、プレゼントをかってもらうのに、イオンにいって、じようきげんで、帰ってきました。 すごくよろこんで、ともだちに、かってもらったと、…

LINEで、安心します。

ぼくは、トラクターの運転は、だいぶ、うまくなりました。でも、田んぼや畑は、でこぼこしたり、雨がふったら、じるかったりします。びっくりするくらいのときも、あります。 でも。ぼくは、1人で運転しています。お母さんやおじいちゃんは、いつも、近くに…

c((•ω•))ɔ (´・(エ)・`)

今日は、動物が、いっぱいでした。あさ、ついたら、キキ、キキ、と、聞こえました。子どもサルが4ひきは、大人サルが、2ひきわかりました。 そのあと、畑へいきましたら、パトカーがいて、トラックが、たくさん、あって、クマが、つかまったと、おじさんが話…

お母さんの仕事に、ついていきました

今日は、お母さんの仕事に、ついていきました。お母さんが、大学で、学生さんに、お話をしました。お母さんは、いつもより、緊張していまさた。 学生さんは、コロナウイルスの、こともあるから、オンラインで、パソコンに出て、きいている人が、いっぱいでし…

タカ

今日は、しょうがを植えました。お母さんが、じゆんばんに、しょうがを置いて行きました。そしたら、ぼくの、上を、とんびか、タカか、が、ぐるぐる飛びました。すごく、ちかくて、こわいけど、すごいと思いました。 そして、ヒューとひくくなって、しょうが…