たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とれました。

白いミニカボチヨャと、白いオクラが、とれました。うれしいです。来週くらいは、野菜をねぎと、まんがんじとうがらしと、いろいろいっしよに、売りたいです。 ぼくは、にがてなので、お母さんと、相談して、また、書きます。 たのしみに、がんばりたいと思…

はれたり、ふったり、また、はれたり、わかりません。

朝から、すごい雨がふりました。でも、晴れたり、また、雨がふりました。すつごい、カミナリが、なりました。でも、そのときは、雨が、ふりません。そして、今に、なって、ふりました。 天気予報は、最近、あたりません。ふると、言って、ふりません。 おも…

ユーフォーズッキーニが、とれました。

これは、なに。畑に、白い、おさらかなと思いました。お母さんが、ためしに、とってみよう、と、言いました。 ユーフォーズッキーニです。お母さんは、大きくなりすぎたかな、と、話しています。どんなあじかな。たのしみです。

あたらしい、アトラクションです。

ぼくの、バイト先の、太秦映画村に、あたらしい、アトラクションです。たのしみです。10月です。たくさんの、おきやくさまが、こられると、いいなと、思います。 ヱヴァンゲリヲンは、ぼくも、いきたいです。 それまで、バイトを、かんばります。

おつかれさまでした。

この写真は、みんなが、いいかおしているね、と、言ってくれます。だいじな写真です。 あしたは、バイトです。コロナウイルスが、しんぱいです。でも、きおつけて、いきます。

ユーフォー、つぎつぎ、見つかります。

ユーフォーは、つぎつぎ、見つかります。おもしろい形です。タヌキやサルが、心配です。 どんな、料理に、あいますか。

支援学校のときの、ともだちが、バイトにきました。

今日、支援学校のときの、ともだちが、バイトにきました。お母さんと、2人よりも、ともだちと、3人だから、楽しいし、いっぱい、草引きができました。 また、来週も、きたいと、話していました。草引きは、しんどかったです。ぼくは、ながぐつが、ぬけなくな…

ぎょうざを、作りました。

お母さんと、ぎょうざを、作りました。おじいちゃんが作った、にんにく、にら、ぼくの作りました、ねぎを入れました。 ぼくは、ぐを入れるたんとうです。いっぱい作りました。おとうとのみなとが、いっぱい食べました。うれしいです。

ネギと、まんがんじをとどけました。

今日は、ネギと、まんがんじをとどけました。 しんせきのおばちゃん、お寿司屋さん、お母さんの友だち、とどけました。ぼくは、うれしいです。買ってもらって、ありがとうと、言われます。みんな、にっこりえがおです。 いろいろに人に、買ってもらって、会…

ユーフォー見つけました。

お母さんから、聞いていました、ユーフォーを見つけました。おもしろい形です。だいじにそだてます。 おじいちゃんが、なんにもせんのに、よう育つ、と、わらいます。ぼくは、ふふふ、と、わらいます。

バイトは、おつかれさまでした。

今日は、ひさしぶりに、バイトは、おつかれさまでした。ぼくは、去年の12月から、太秦映画村で、1週間に1日か2日、バイトをしています。3月から、コロナウイルスで、おやすみになりまして、とても、ざんねんでした。でも、今日、ひさしぶりに、バイトに、…

三浦春馬さんが、なくなりました。

ぼくが、すきな芸能人の、ひとりの、三浦春馬さんがなくなりました。ぼくは、かなしいです。おとうとのみなとは、三浦春馬さんを、そんけいしていて、ダンスやうたをならいました。 今日は、三浦春馬さんが、Mステーションに出るのを、楽しみにしていました…

雨でした。

今日は、雨でした。雨のなかの農業は、つめたいです。でも、あついです。かっぱをきているからだと、思います。 今日は、金曜日です。畑のちかくのカフェが、あいている日です。あついですから、お母さんが、ソフトクリームたべようと、言いました。お母さん…

晴れました。

青い空、きもちよく、、晴れました。今日も、田んぼに入りました。雨で、くずれたところも、なおしました。なみいたも、しました。鳥が、来ないように、せんをはりました。何回も、田んぼのなかを、いったりきたり、しました。 きもちよく、農業しました。 …

畑のものばかりです。

今日のばんごはんは、畑のものばかりです。おにくはイオンのです。おいしいです。ごはんは、おかわりしました。 まんがんじとうがらし、トマト、ズッキーニ、頑張って育てていたので、おいしいです。おとうとのミナトも、うま、うま、と言ってくれました。 …

どろどろです。

どろどろです。田んぼのまんなかで、こけました。ながぐつがぬけなくて、気がついたら、ながぐつないで、歩いていました。 しんどかった。気持ち悪かった。けど、やっていたら、たのしくなりました。気がついたら6時でした。きもちよいです。きもちよく、農…

ぼくは、おきにいりです。

お母さんが、おみやげに、買ってきてくれました。ぼくは、こんな、おいしくて、おきにいりです。 お母さんは、しんしゅうが、すきです。ぼくの家では、1年になんかいも、いきます。でも、おとうとのミナトが、高校生になりまして、その前の、じゆけんのとき…

また、ネギが、いきます。

雨にもまけず、ネギが、いきます。今日は、雨のなか、ネギをしゅうかくしました。ずっと雨で毎日、ダメになったネギも、いっぱいありました。 でも、ネギを、ぼくと、お母さんが、作ったネギを、買いたいと言ってくれる、きよねん、田園カフェで、おせわに、…

かぼちゃが、元気です。

うまくできるかどうか、お母さんが、 ぼくと、作っています。種は、ぼくと、お母さんが、まきました。 お母さんは、このかぼちゃのところに、くると、かぼちゃのたねをまきました、めがでて、ふくらんで、はーながさいたら、と、歌をうたいます。おもしろい…

はじめて、まんがんじ、とりました。

はじめて、まんがんじを、とりました。雨や風で、だめになったのは、悲しいでした。でも、のこりは、元気です。 きずがついているのや、まがっているのを、とりました。 明日は、おとうとのミナトが、お弁当にいれよう、と、お母さんが言っています。 おいし…

雨です

雨で、川が、すごいことです。こわいです。

7月のシフトがきまりました。

店長さんから、電話がありまして、7月のシフトがきまりました。ぼくは、農業も、楽しいから、がんばります。だけど、太秦映画村のアルバイトは、ぼくの、大好きなテーマパークのアルバイトは、とてもうれしいです。コロナウイルスで、3月から、おやすみだっ…

今日は、きねんさつえいです。

今日は、うれしいです。だから、いっぱい、きねんさつえいです。もっと、ぼくの、スマホには、入っています。

ネギが、いきました。

ネギをしゆうかくしました。途中で、雨がふりました。ネギは、支援学校で、農業をせんたくして、教えてもらったので、ちょっとは、したことがありました。タネをまいて、水やりをして、うえて、ぜんぶしたのは、はじめてなので、ぼくは、今日は、うれしいで…

たくみのネギ

明日、ぼくの、植えたネギを、しゆうかくします。家で、食べたり、おじいちゃんおばあちゃんには食べてもらいました。でも、明日は、お客さんのところへ、いきます。 うれしいです。きんちようします。

やさいが育っています。

できるか、育つか、なと、うえたやさいが、育っています。なんにも日料とかまかないで、そのままで、育っています。 おじいちゃんは、そんなもんで、育たへんと笑います。でも、お母さんは、わらをしいたり、くわでたがやしたり、しています。おばあちゃんは…

風が、きもちよいです、

今日は、暑かったです。雨のつぎは、暑いです。でも、ぼくは、風がきもちよいと思って、とても、きもちよかったです。 きもちよいでした。