たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

LINEで、安心します。

f:id:coconekyoto:20200604180801j:image

ぼくは、トラクターの運転は、だいぶ、うまくなりました。でも、田んぼや畑は、でこぼこしたり、雨がふったら、じるかったりします。びっくりするくらいのときも、あります。

 

 

でも。ぼくは、1人で運転しています。お母さんやおじいちゃんは、いつも、近くにはいません。トラクターは、えんじんがうるさくて、ドアがしまるから、声はきこえないです。

 

 

いつも、ふあんで、きんちようします。しんぞうが、いたいです。それで、お母さんが、LINEをつなげようと、いう、アイデアになりました。

 

 

ぼくは、マイクとイヤホンをします。不安なときや、じるいときは、きくことが、できます。そうなると、あんしんで、おちついて、できるようになりました。ぼくは、いきがくるしくなるのも、ないでした。

 

 

おじいちゃんは、もっとはやく、こうしたら、よかったと言いました。でも、おじいちゃんは、LINEを知りませんでした。今日、おじいちゃんは、よい勉強になった、と、わらっていました。

 

 

お母さん、ありがとう。ぼくは、また、ひとつ、できたよ。