たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

数字のトレーニング

f:id:coconekyoto:20200614200621j:imageぼくは、数字が、にがてです。さいきん、まうすのつかう練習だと、お母さんが、パソコンで、するのをおしえてくれました。

 

 

ぼくは、言葉で言われたら、ぜんぜん、わかりません。紙にかいて、言われたら、すこし、わかります。でも、わからなくなります。

 

お母さんは、いつも、ずっと、紙とペンをもっています。そして、どんなことも、かいて言ってくれます。絵をかいてくれます。

 

ことばでは、すぐに、わすれます。わからないです。かいてあると、あとで、わからないとき、見ます。

 

さいきん、iPadをいつももっています。自分で、わすれないように、うつようになりました。

 

安心します。これは、ぼくの、さくせんです。

 

明日は、雨がやみます。たのしみに畑にいきます。

 

 

 

シーユー