たくみのブログ

発達障がいをもつ、長男が書いています。いろんな思いを、なかなか言葉にして話したり、自分で書くことは出来ないけれど、スマホを使うと、すらすら出せるよう。予測変換の助けもあり漢字も、合ってきました。

どこにありますか

f:id:coconekyoto:20200522000003j:image

 

 

このなかに、ぼくは、よつばのクローバーを、みつけました。わかりますか。

 

 

ぼくの、お母さんは、田んぼにいくと、うろうろして、よつばのクローバーをさがします。お母さんは、あ、みつけた、と、すぐみつけます。てんさいです。ぼくは、クローバーは、ミツバしかないと思っていました。

 

 

ミツバは、葉っぱが3枚です。4枚は、なかなか、ありません。だから、みつけたら、ラッキーイコール幸せなんだ、と、いうこと。ぼくは、いみがわからないでした。さがしても、全部みどりで、ぼくには、見えませんでした。

 

 

だけど、お母さんが、こんきづよいので、ぼくも、こんきづよいようにしました。そしたら、見えるようになりました。

 

 

f:id:coconekyoto:20200522000607j:image

今日は、くもりでした。今日も、まっすぐでした。ぼくは、農業が、おもしろいです。たねが、葉っぱになって、大きくなって、やさいや、お米になります。そして、お金に、なります。だいじです。だから、ぼくは、がんばります。しんどいけれど、たのしいです。

 

 

シーユー